【朗報】NHK受信料 2020年度2.5%値下げへ 消費税増税分2%も肩代わり


NO.7084889
NHK受信料 2020年度2.5%値下げへ 消費税増税分2%も肩代わり
NHK受信料 2020年度2.5%値下げへ 消費税増税分2%も肩代わり
NHKが、2020年度に受信料収入の2・5%分を値下げする方向で検討していることが21日、同局関係者への取材で分かった。

来年10月の消費税増税分2%もNHKが肩代わりして受信料額を据え置き、実質的に2段階の値下げとなる見込み。

27日にも最高意思決定機関である経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)に提示し、議決を得た上で来年度予算に盛り込む。

口座振替かクレジットカードで2カ月ごとに支払う場合の受信料は現在、地上契約が月1260円。

2・5%の値下げが実施されれば、現行から月数十円程度の減額になるとみられる。

NHKの上田良一会長が10月の定例会見で、受信料の引き下げ方針を表明し、下げ幅や実施時期も年内に公表するとしていた。

NHKが来年度中の開始を目指すテレビ番組のインターネット常時同時配信を巡り、総務省の有識者検討会が実施の条件として受信料の見直しなどを求めていた。

NHKの17年度決算では、受信料収入は前年度比143億円増の6913億円と4年連続で過去最高を記録。

18年度上期の中間決算でも受信料収入は3553億円で、受信料制度を合憲とした昨年12月の最高裁大法廷判決の影響もあり、中間期としては5年連続で過去最高だ..



【日時】2018年11月21日 22:11
【ソース】日刊スポーツ








#12 [匿名さん] :2018/11/22 19:35

払ってないから良し


#17 [匿名さん] :2018/11/22 19:38

>>12
払えよクズ!


#28 [匿名さん] :2018/11/22 19:43

>>24
ごちゃごちゃ言わずに払えよマヌケ! 裁判したら100%負けるんだよマヌケ!


#24 [匿名さん] :2018/11/22 19:40

>>17
アホ、契約したくなかったらしないでいいと裁判で判決でたろ。お前も解約して問題たいのだよ


#42 [匿名さん] :2018/11/22 19:46

>>28
安倍サポさんはお強い


#43 [匿名さん] :2018/11/22 19:47

>>28
何処が100%なんだよ。
過去の判例よ〜く調べてからモノ言えやゴミカスw


#77 [匿名さん] :2018/11/22 19:58

>>28お前犬か?


#14 [匿名さん] :2018/11/22 19:37

うちの親は今だに払わない
頑固オヤジしてる


#21 [匿名さん] :2018/11/22 19:39

>>14
払えよジジィと言うとけガキ


#25 [匿名さん] :2018/11/22 19:41

見ないから払わねー!
お金払う人だけ見れるようにしろ
WOWOW見たいにしろ鬱陶しい


#34 [匿名さん] :2018/11/22 19:45

>>25
見ないとかどうでもいいんや。 テレビ持ってたら払えタコ


#50 [匿名さん] :2018/11/22 19:48

>>40
払うまで毎日お前の家に行ってインターフォンを連打しまくるぜ!


#61 [匿名さん] :2018/11/22 19:53

>>52
そういう概念はNHK的には通用しないです、ようは払いたくないってのと理由はイコールになります。


#40 [匿名さん] :2018/11/22 19:46

>>34
払わねーよ!

払うやつはバカ(笑)


#52 [匿名さん] :2018/11/22 19:49

>>34
テレビを持っててもアンテナがなければ払わなくてもいいんですかね…


#65 [匿名さん] :2018/11/22 19:55

>>61
訪問契約員?
ノルマ足りてる?
米軍基地に営業してみたら?


#72 [匿名さん] :2018/11/22 19:57

>>61
ならねーよバーカ
テレビだけでアンテナが無ければNHK映らないんだから契約の必要はないんだよ


#27 [匿名さん] :2018/11/22 19:43

集金をやめて税金で措置すればかなり浮くのに


#37 [匿名さん] :2018/11/22 19:46

>>27
それやるには国営化が必要、要は完全に国家(政府)機関にするしかないよ。


#45 [匿名さん] :2018/11/22 19:47

年に24時間も見ないのにクレジットカード払いにしたら一年分勝手に先取りされました


#54 [匿名さん] :2018/11/22 19:50

>>45
あほやwwww お前、俺を笑い死させるつもりかwww


#49 [匿名さん] :2018/11/22 19:48

払わない奴には、強制執行すれば良いのに!


#58 [匿名さん] :2018/11/22 19:52

>>49
理由がない、税金払ってない訳じゃないから。
NHKのしくみを理解すれば貴方も払いたくなくなりますよ。


#74 [匿名さん] :2018/11/22 19:57

>>62
裁判迄払うのは


#84 [匿名さん] :2018/11/22 20:00

>>62
100%はあり得ない
そして例え負けてもひたすら払わなければいい


#91 [匿名さん] :2018/11/22 20:02

>>62
所詮は民事、払わなければそのまま。
ヘタに財産なきゃ差し押さえも出来ない。


#62 [匿名さん] :2018/11/22 19:54

>>58
だから〜 裁判したら100%負ける言うてるやろが


#55 [匿名さん] :2018/11/22 19:51

国営放送なんだから国家予算でやれよ。国民から無駄な金取るな


#86 [匿名さん] :2018/11/22 20:00

>>55
これ、勘違いしてる人多い、NHKは国営放送ではありません。
特殊法人の公共放送です。
国営放送→税金で成り立つ国家(政府)が運営する放送。
公共放送→受信料徴収による国民放送、要は国民が持つ放送をNHKが統括してるって意味。

受信料の値上げも独自に上げる事も可能、正に胡散臭いって事です。


#96 [匿名さん] :2018/11/22 20:04

>>86
>受信料の値上げも独自に上げる事も可能

厳密に言うと独自には上げられない
総務省の認可と国会での予算承認がないと上げられない

ただし総務大臣と国会議員の過半数がそれを蹴られる人でないとNHKの決定がそのまま通過する


#75 [匿名さん] :2018/11/22 19:58

お帰りくださいと言って帰らなかったら警察呼んでもいいって聞いた


#81 [匿名さん] :2018/11/22 19:59

>>75呼んでも構わんが警察からめんどくさい奴と目をつけられるのは呼んだお前


#99 [匿名さん] :2018/11/22 20:05

>>88バクサイに書き込んでおいて絡んでくるなとかアホだろお前www


#88 [匿名さん] :2018/11/22 20:01

>>81
面倒臭いな絡んでくるなよ


#80 [匿名さん] :2018/11/22 19:59

この前来たやつに強制に払えと言われたんだが…


#85 [匿名さん] :2018/11/22 20:00

>>80
無視すりゃいいんだよ。